プロフィール

浅井裕美

日本初のワンコイン検診ショップ「ケアプロ」中野店・店長ナースのプライベートを綴っています♪お仕事ブログとは違った一面をご覧くださいっ☆よろしくお願いします★

カテゴリ:nurse( 7 )
新しいおしごとについて。
こんばんは。


今日は画像なしでアップしますがご了承ください。。。


これからまた看護師・保健師の資格を生かしたお仕事をするというお話はしていましたが、いったいどんなお仕事なのか、そして、どういった経緯でお仕事することになったのか、ちょこっとですけど書いていこうと思います。



まず、どんなお仕事かといいますと。


「1分血液検査」のお店が日本で初めてオープンすることになりまして、そこで店長をさせていただくことになりました。




お店でどんなサービスをしているのかはちょうど昨日もうひとつのブログに書いたので、興味がありましたら読んでみてください↓
blogbanneryumi.gif
手短に説明すると・・・生活習慣病、メタボリックシンドローム等といったことが話題になっていますが、その鍵を握る「血糖値」「中性脂肪」「総コレステロール」などの値を1項目500円で手軽に測れるお店です。


お店のほうは11月11日に中野ブロードウェイの1階にオープンするのですが、どのくらいお客さんが来て下さるのか、楽しみであり、ちょっと緊張もします。


基本的に私はお店にいることになると思いますので、もしよかったら来て下さいね☆まだ若いから、生活習慣病なんて大丈夫だー!って思ってても血糖値とか中性脂肪とか意外と高かったりするからびっくりですよ!!(・・・って自分が高かったんですけどね)。





先月(だったと思う)、クリニックの就職活動をしているときにこのお話を教えていただいて、とても興味深い内容にどんどん惹かれていって今に至っています。




今まで看護師として働く場所といったら臨床しかないと思っていました(病棟だったりクリニックだったり在宅だったり場所は様々だと思いますが)。

それか、大学院行って研究するか。

それか、白衣を脱いでOLするか。


・・・・でも自分が思っていた以上に、看護師の働き方は多様化しているんだと思います。




お店がオープンするまでの私の主な仕事は「ブログ」だと思ってます。

最近このブログにもバナーがあちらこちらに貼ってありますが、お仕事でもブログを書かせていただけることになりました。

今はちょっと写真が少なくて、まだまだ改善の余地あり!といったところなのですが、健康についてわかりやすく、そして楽しく学べるような、そんなブログにしていきたいと思っています。





おっと、長くなっちゃいました。



春から夏にかけて、今までの人生で体験したことがなかったようなことが沢山起こり、とまどいましたが、今はこうやって前向きに歩いています。



長文読んで下さり、ありがとうございました。


お仕事もプライベートも、楽しく前向きに過ごしていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします!!




blogbanneryumi.gif
こちらも絶賛更新中!!
by yumiism8558 | 2008-10-14 00:13 | nurse
アメーバブログをお持ちの方へ☆
こんにちは056.gifあ、いや、こんばんは058.gif

これからお仕事でアメーバブログのほうでブログを書かせていただくことになりました。
「ケアプロナースゆみの健康応援ブログ」
http://ameblo.jp/asaiyumi/
blogbanneryumi.gif

このブログを見れば、新しいお仕事がどんなお仕事なのかちょこっとわかる・・・かも知れません。

アメブロをお持ちの方は是非読者登録してくださいね☆アメンバー登録も大歓迎です!アメンバーの方がいっぱいになってきたらアメンバー限定日記も書いていきます♪

あと、読者登録して下さった方のブログは、こちらからも読者登録させていただきたいと思っています。



そして、このプライベートブログ「浅井裕美のyumiblog」もよろしくお願いいたします。
by yumiism8558 | 2008-10-05 22:49 | nurse
六本木ヒルズ★
実は、、、看護師(と保健師)の資格を生かした新しいお仕事をする運びとなりまして・・・・また詳しいことは追々お知らせしていくと思いますが、また東京で頑張っていくこととなりました053.gif


あんま表現が上手くないんですけど、すごくワクワクするような内容のお仕事です056.gif

ほんと数ヶ月前までドン底にいた自分に与えられたチャンスなんで頑張っていきます060.gif




で、新しいお仕事に関係するイベントで六本木ヒルズに2日間行ってたのですが、そのとき撮った写真がこちら↓

c0151095_104415.jpg




六本木ヒルズ40階から渋谷の方向を向かって撮りました。


ほぼおんなじ場所の同じ方向を向いて夜に撮った写真がこちら↓

c0151095_11573.jpg




いっぱいビルがあるけど、上から見下ろすとすっごく小さく見えるこの景色が好きなんですよね053.gif
旅行とか行っても無駄にタワーに登ります。台北で101も行ったし。



最近東京と愛知の往復ばかりで旅行に行ってないんで、旅行にも行きたいです060.gif
by yumiism8558 | 2008-09-26 01:04 | nurse
JNSA(日本看護学生会)のOBOG会★
こんばんは★

週末にJNSA(日本看護学生会)のOBOG会に参加してきました!!


そこで現在日本の様々な地域で様々な領域の看護をしている素敵な方々とお会いして、たくさんの良い刺激を受けてきました。看護師をドロップアウトしてしまった自分にとって、まぶしいくらい輝いている方々とお話できて光栄でした。



で、どんなことをしていたかというと、、、



c0151095_0125363.jpg



葛西臨海公園でバーベキューとか(バーベキュー広場の端っこからは海が見えたりもするんですよ!)、



c0151095_0134956.jpg



講師の方のお話を聞いて、ちょこっと勉強もしたりしてました053.gif

セミナーの内容がナースとしての生き方を考える、といったことだったので、まさに現在の私にドンピシャ。

キャリアに関する理論をはじめ、職務経歴書の書き方なども学びました★



最近は就活などもしているのですが、お仕事を通じて自分のことを高めることができたらなぁ~って思います。あとはライフワーク?として、こうやって日々自分が思っていることや自分の生き方をブログという場で表現して行きたい、と思ってます。完全なる自己満だけど、ただ書くのが好きだからできれば書いていきたいです。


あとは、仕事とかじゃないけどもっと美意識高くもって、キレイになりたい072.gif



・・・なんかJNSAのOBOG会のおはなしから自分の願望に話がずれちゃったので今日はこの辺で060.gif
by yumiism8558 | 2008-09-17 00:39 | nurse
今、思うこと・・・
もうすっかり元気になって、元通りの自分になった今、思うこと・・・。




①まず、撮影とかに行きたい053.gifということ。

これはもうホント呼んでいただければ・・・といった感じなんだけど、とにかく楽しいし、綺麗な人にたくさん出会えるし、良い刺激になるから行きたいです。あとは雑誌作ったりするほうにも興味はあります。


といっても実は今、地元愛知県に生活の拠点を移しているので難しい部分もあるのですが・・・。


ああ、早く東京に行きたい!!




②次に、今回の経験を生かしたことをしたい!ということ。


たった4ヶ月くらいの経験なんだけど、今回色々苦しいことがあって、初めてわかったことがたくさんあります。


今まではとにかく元気印だったんだけど、元気すぎて、今までは人の苦しみに気づけなかったのかもしれない。
だから、苦しんでいる人に対して、無神経な言葉で傷つけていたことがあったのかも知れない・・・。


それと、医療に一瞬だとしても携わっていた人間として、本当に偉そうなことは言えないんですけど、、、人を元気付けるのも医療者なら、人を傷つけるのも医療者だ、と感じました。


自分が病院に掛かってみて、医療者の一言一言の重みを痛感したんです。



たった一言で、すごく救われる。

けど、

たった一言で、すっごく落ちる(苦笑



あとは「わかってもらえないこと」「理解しようとしてもらえないこと」はとても心苦しいことだということがわかりました。仕方ないものとして片付けなきゃいけないのかもだけど。




それと・・・自分はすっかり元気になりましたが、周りの話を聞いたり、色々調べてみると、苦しみながら医療に携わっている人って思ったよりもたくさんいるのかもしれない・・・と思いました。



辛くなってしまう気持ちを上手く発散できる人はいいと思うけど、どうしていいかわかんないくらいの状態の人もいるかもしれないなぁ・・・と。


きっと責任感が強い人も多いと思うから「こんなことで弱音を上げるなんて、自分はまだまだ弱いんだな」って思ってギリギリまで我慢しちゃってる人もいるかもしれない。。。



ギリギリまで我慢して、耐えられなくなってから、やっと勇気出してヘルプを求めたら「なんでもっと早く言えなかったの!!033.gif」って言われてもっと凹むこともあるかもしれない。。。






・・・・あ、長々と偉そうなことを書いてしまってスミマセン。。。。




とにかく、自分も周りもみんな活き活きと笑顔で元気に生きていける方法はないのかなぁ?って日々考えてます056.gif
by yumiism8558 | 2008-08-17 22:05 | nurse
再開します★
お久しぶりです。皆様いかがおすごしでしょうか?


しばらくブログの更新をしていなかったのですが、8月になったのでブログを再開することにしました。



4月以降のエントリーを一気に非公開にしたので、何があったんだろう?とご心配をおかけしてすみません。


手短に言えば・・・・ナースのお仕事を辞めました。


ほんと自分が未熟で、我慢ができないからなんですけど、もう限界が来てしまって・・・。

一日でも早く復帰するために、元気だった以前の自分に少しでも戻るためにしていた行動は仇となり、体調も崩し、一時はもう立ち直れないんじゃないか?とも思いました。安定剤飲んで、眠剤飲んで、みんなからメールや電話もらって、何とか生きてました。



色んな意味で危なすぎて、自分じゃないみたいになってました(苦笑)お会いしたことのある方はきっと想像つかないと思います(w





でも、友人や家族の支えがあって、今は元気に過ごしています。

7月末は雑誌の撮影に行ったりもしてましたし、もうすっかり元気です053.gif








今まで大学時代からブログをやってきたことに関しても、「実名出してブログ書いているなんて・・・」と呆れられたりして、結構凹んだんですけど、実名出してるからこそブログに書いている内容により一層責任をもたないといけないと常々思っています。
特に個人情報とか気を配るべき点が多い職業でしたし。



色々言われても、私は文章書いたり、写真に絵書いたり、ブログを作るのが好きなので、各場所を提供していただけてる限り書いていきたいなーと思います。



私は今、お仕事も辞めて振り出しにもどった状態です。一度は結構底まで堕ちた人間ですが、こんな人間でもそこから這い上がって幸せを維持していることを伝えていければ、今苦しんでいる人の勇気に変わるかもしれない・・・

そう思いながらこれからも綴っていこうと思います056.gif



普通の読者モデルさんのキラキラした感じの日記とはちょっと違うかもなんですけど、よろしくお願いしますっ072.gif


∞yuming∞
by yumiism8558 | 2008-08-01 17:02 | nurse
23歳になりました★★
5月8日に無事23歳の誕生日を迎えました!!!

ちなみにさくらももこさんや、曙太郎さんと一緒の誕生日です。




c0151095_22472514.jpg



こちらは誕生日のちょっと前に祝ってもらったときの写真です。




今年の誕生日は大変な誕生日でした。



こんなところで書くのはもしかしたらいけないことかもなんですが、私、ちょっと病気になってしまったのです。

病気というかなんというか・・・・不安神経症というものになりました。あともう一つ診断名でてましたが、それは、秘密★


4月中からちょっと体調はおかしかったのですが、ゴールデンウィークで3連休を2回頂いて、治るかな~と思ったらすっごく落ちてしまって・・・病院に行ったら「1か月の自宅療養が必要」と言われました。


4月から社会人になって、体力勝負の看護師というお仕事をしていて、気がつけば寝ていても夢の中でナースコールが鳴ったりして眠れない日が続きました。お仕事がなかなかできなくて、教えて下さる先輩方に対してほんとに申し訳なくって、情けなさやもどかしさが募る日々でした。

あとは仕事中や家に帰ってふと落ち着いた瞬間、過呼吸になってしまうことが続いたり・・・・そんなこんなしているうちに精神的にも参ってしまって・・・。





何やっても笑えなくなっちゃって、突然泣けちゃうし、何がなんだかわかりませんでした。身体的にも精神的にも「もう、がんばれない」と思って病院へ・・・。






こうやって振り返ってみると、自分はなんて弱い人間なんでしょう??と思ってしまうんですが・・・


たぶん、実際にお目にかかったことがある方はご存じのとおり、基本的には明るい人間だと思うので、一日も早く元気になって職場にも復帰したいと思っています。


大学の時は「いつも楽しそうで、悩みがなさそうだねー」って言われていたんだけどなーーー。




今、お仕事のお休みを頂いて実家に帰っているので、こんなブログ書けるくらいなら仕事に復帰しろ!!と思われそうで、すごく恐ろしいのですが、自分は書くことで頭の中を整理したかったので書いてしまいました。
それとともに、今のこの落ちてしまった気持ちはこのときに記しておかないと忘れてしまいそうだから、今のうちに記しておきます。



もしかしたら、同じ職種の人やそれ以外のお仕事の人、または学生さんでも、似たような壁にぶち当たって悩んでいる人もいるかもしれないと思ったりします。

きっと悩みのない人なんていないと思うし、少しずつ一緒に乗り越えていけたらいいなーって思います。



まだまだ自分がこれからどうなるかわからないけど、自分が乗り越えていくことで、誰かの勇気に変わりますように。


そして、そもそも自分がこうして休んでいることで色々な方に迷惑をかけてしまっているので、一日も早くご迷惑をおかけした方にお詫びと言うか穴埋めできるくらいちゃんと働けますように。。。



そんな波乱万丈な23歳の幕開けでした。



★追伸★

最近よく聞いていた歌の中にこんなフレーズがあります・・・・

「引き裂いた夢からあふれ出たのはどんな嘘だったろう(まだ掴めねど)

 その傷のすべてが 優しさに変わる


  告げよう     あの頃の僕に      」(♪BJ/KJ8)



今回のこの体験も、優しさに変えられる日が来るのかな?



∞yuming∞
by yumiism8558 | 2008-05-10 22:53 | nurse